2015年11月15日

当会NPO認定15周年祝宴

平成27年11月11日(水)
都ホテルアルカイック「アゼリア」にて

s-IMG_0553.jpg
※小山理事長あいさつ

s-IMG_0554.jpg
※山下前理事長あいさつ

s-IMG_0557.jpg
※小山理事長と山下前理事長
この会がここまでこれたのもこの方々のおかげ。

s-IMG_0560.jpg
※乾杯!!!

NPO法人認定15周年、先輩方が築き上げてくださった当会。
環境カウンセラー活動の母体として、もっともっと充実した会に
なってほしいと思います。

これからの会に乞うご期待!

s-IMG_0570.jpg
posted by ech28-2 at 16:24| 日記

2015年11月14日

平成27年度環境カウンセラー研修(近畿地区)終了

今年度の環境カウンセラー研修(近畿地区)は
主催:環境省
運営:環境カウンセラー会ひょうご 
で行いました。

平成27年11月11日(水)
尼崎市中小企業センター
s-DSC00008.jpg

■当日の準備の様子
s-IMG_0016.jpg
※当日のスタッフ

s-IMG_0007.jpg
※受付準備

s-IMG_0019.jpg
※資料配付OK

s-IMG_0020.jpg
※続々とおいでになります(笑)

■開講式
s-IMG_0028.jpg

s-DSC00020.jpg
※主催者 ご挨拶

s-IMG_0040.jpg
※運営担当 環境カウンセラー会ひょうご
小山英二理事長挨拶

■基調講演 テーマ:ESD
「環境教育を解く(ほどく)」〜将来世代の学びのために〜
講師:大阪教育大学 石川 聡子 氏

s-IMG_0060.jpg

s-IMG_0107.jpg
※熱心な質疑応答が行われました

s-IMG_0098.jpg

■コミュニケーションプログラム
「印象に残る自己紹介のしかた」
講師:環境カウンセラー会ひょうご 仁保 めぐみ 氏
(産業カウンセラー)
s-IMG_0075.jpg
※「プラスのストロークを考える」
左、講師。

s-DSC00058.jpg
※おお盛り上がり(笑)

■分科会A:「改正水質汚濁防止法のその後」
〜事業所内教育の必要性〜
講師:北村 昌樹 氏(環境カウンセラー会ひょうご)

k.jpg
※講師

r.jpg

■分科会B:「化学物質の規制とリスク対応」
〜GHS対応ラベル・SDSの活用〜
講師:中野 政男 氏(大阪環境カウンセラー協会)

2.jpg
※講師

9.jpg

■分科会C:「田舎暮らしに見るESD」
〜子どもたちの未来のために〜
講師:中尾 博 氏(奈良環境カウンセラー会)

3.jpg
※講師

6.png

■分科会D:「ミツバチにできること、地球の植物を育てること」
〜持続可能産業としての養蜂業、SDGsの時代を迎えて〜
講師:米川 安寿 氏(環境カウンセラーズ京都)

おい.jpg
※講師

ぉ.jpg

■分科会E:「近畿の水源、琵琶湖の水質を守る法令」
〜飲水思源の気持ち〜
講師:川崎 竹志 氏(滋賀県琵琶湖政策課 課長補佐)

おおお.jpg
※講師

:::.jpg

■第3部:「手法を学ぶワーク」
〜「伝える」前のちょっとした技術 話しやすい空間の作りかた〜
講師:山田 哲弘 氏(岡山県自然保護センター 主幹)

こ.jpg
※講師

ft.jpg
※ワーク中

fち.jpg
※発表

せr.jpg
※発表

■閉講式

sd.jpg
※運営担当 環境カウンセラー会ひょうご
甲斐 山里 副理事長

無事終了しました。
運営スタッフの皆様、参加してくださった皆様、
おつかれさまでした。
posted by ech28-2 at 22:38| 日記

2015年09月25日

8/8(土)「省エネエキスパート検定対策講座」終了

日 時 :平成27年8月8日(土)13:30〜16:30
場 所 :神戸市立婦人会館 会議室「ゆり」
講 師 :津田 文男 さん
     環境省 環境カウンセラー // 当会会員)
     省エネセンター 省エネエキスパート〔診断・指導級〕認定

1.最終受講者数・・・ 8名
   注:受講申し込み者は11名でしたが、当日の驚異的な暑さもあり
     体調不良などで当日欠席者が3名
    (資料は事務局メンバー分1部を含めて12部準備)

2.「環境カウンセラー会ひょうご」からは、小山理事長が出席
  講師津田を含めて合計10名の会合となりました。

3.当日は約3時間の講座でしたので下記に示す"説明要旨"に基づき
  説明内容を絞って実施いたしました。

999.png

4.受講者8名の内、3名は10/4の検定試験を受験予定であり
  当日、提供した模擬問題集の活用の仕方など、熱心に真面目に
  約3時間、聴講されておりました。

  1回の参加で全貌が把握でき、かつ資料も入手できた点は、好評でした。

posted by ech28-2 at 17:36| 日記

2015年09月24日

6/30「平成27年度うれしの学園生涯大学講座」終了

日  時:平成27年6月30日 10:00〜11:45
講  師:津田 文男 さん
56.png

「平成27年度うれしの学園生涯大学講座」の講師として
「再生可能エネルギーの動向知っていますか!」というテーマで
約80名の受講生に約2時間、講義しました。

125.png

この度、「再生可能エネルギーの動向知っていますか!」と題して
産業革命以降のエネルギーのこと、化石燃料の消費による地球温暖化のこと、
再生可能エネルギーのことについて分かりやすく、かつ詳しく説明しました。

そして、今後は風力発電への期待が高まっていることや、
エネルギー消費状況を考えて
バランスよくエネルギーを使うことの大切さを学んでいただきました。

DSC_0379.JPG

受講者からは
「再生可能エネルギーとは何なのか、よく分かった」
「再生可能エネルギーの買取価格などの情報も教えていただき参考になった」
などの感想があり、大変有意義な講義となりました。

報告者:津田 文男 さん
posted by ech28-2 at 00:00| 日記

2015年05月20日

5/18 総会後の研修会に参加して

研修会は内容もさる事ながら、
講師の方の話しぶりや構成を学ぼうと思って楽しみにしていました。

最初は仁保講師の「フロン排出抑制法の概要」の説明でした。
使い勝手のよい資料と、機器管理用のエクセルファイルもいただいて
得をしたと思いました。

次は宗實講師の「松でつながるヒトと人」の講演でした。
樹木医として「松枯れ」と闘い、その松に人生を写す人々のお話は
私の中でかつて読んだ「オー・ヘンリー『最後の一枚の葉』に重なって
生命の尊さ、力強さ、そして樹木をとおして「人のこころ」に向き合う
宗實さんの情けに心が動かされました。

最後は西田講師の「温室ガスを止めたら地球温暖化は止まるのか?」という講演です。
地球温暖化を止めるにはそのメカニズム(秩序)を理解することが大切です。
西田講師はその「理」を丁寧に丁寧にお話されました。

このような研修会をご準備頂きありがとうございます。
参加できてとてもよかったです。

報告者:北村 昌樹 さん(環境カウンセラー/当会会員)

写真.jpg

<北村さんの自己紹介>
こうのとりの郷「豊岡市」に在住です。
今年、EA21審査員になりました。
みなさま今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


posted by ech28-2 at 00:00| 日記

2015年05月18日

平成27年度総会・研修会 無事終了

平成27年5月16日(土)10:00〜
T 総会

14319141252715.jpg

今年度の総会は無事終了いたしました。
会員のみなさま、ご承認ありがとうございました。

U 意見交換会

今までの山下体制から小山体制へと理事長が変わり、
昨年の選挙で選ばれた理事で、昨年(26年度)はこの会をどうしていくか
三役会・理事会等でずっと話し合ってきましたが、
27年度のスタートに際し、会員のみなさまからもご意見いただこうと
総会終了後の時間をつかって、意見交換会をおこないました。

14319139944768.jpg

・この会に入ったきっかけ
・この会でやってみたいイベント、施設見学会、勉強会、懇親会など
・具体的な活動名
・どう運営していくか
・自分ならこういうことができる
・今後の会のあり方、要望

14319140126879.jpg

そんなお題の用意はしましたが、
基本、各班におまかせ。

14319140310560.jpg

意見が活発に飛びかい、
中心におかれた大きな紙が付箋で埋め尽くされていきます。

14319140498241.jpg

当会もNPOになって今年で15年。

14319140693222.jpg

古くからこの会を支えてくださっているカウンセラーさんもたくさんおり、
昔から今までの歴史を振り返りながらのご意見の数々。

14319140878513.jpg

会員数が多い時には130名ほどいたのに、年々減り続け、
今年度は48名でのスタートです。

DCF00385.JPG

脱会される会員さんのご意見の中に
「メリットがないから」というのがあります。
ではどんな会だったらメリットを感じていただけるのか?

14319141070384.jpg

今までの不満など、厳しい意見もあります。
でもみんなで参画できる会にしたい思いから、
今回の意見交換会の企画が生まれました。

14319139741767.jpg

それはそれは
すごい経歴の環境のプロフェッショナルの集まりです。
みんなで楽しくやっていきましょうよ(^-^)

今回出たご意見はすべてまとめ、
会員のみなさまに資料としてお渡しします。
小山理事長を頭とした新しい組織の運営に
多くのご意見をくださり、本当にありがとうございました。

V 研修会

@「フロン排出抑制法の概要」
講師:仁保 めぐみ 氏

DCF00388.JPG

・旧フロン回収破壊法からどう変わったか?内容の説明
・対象者はまず何をしないといけないのか
・環境カウンセラーとしてお願いしたいこと

そんな話をさせていただきました。
自分でいうのもなんですが(^-^;
他では聞けない、非常にお得な話だったと思いますよ(笑)

A「樹木がつなぐ人とヒト」
講師:宗實 久義 氏

14319139547266.jpg

時間の関係で、いつも宗實さんがおこなっておられる講演の半分しか
お話いただけませんでしたが、
菌根菌(きんこんきん)の話やキノコの話、福島での松の再生の話など
みなさん興味津々に耳を傾けておられました。

14319141926200.jpg

続編を期待する声もいただいたので、ぜひとも考えていきたいと思います。

B「温室効果ガスの排出を止めると地球温暖化は止まるのか?」
講師:西田 和生 氏

14319138081880.jpg

西田さんのことは、
会員の声 http://ech28column.sblo.jp/article/103703199.html
のインタビューでご確認を(^-^)

いろいろなところで地球温暖化のお話をされる機会に、
参加者の方々から
「温室効果ガスの排出を止めると地球温暖化は止まるの?」
との質問をよくいただくそう。
その答えの例を今回、お話くださいました。

14319138666272.jpg

気候というシステムの「ティッピングポイント」のお話など
地図を見ながらたどっていくと非常にわかりやすい。
気づきがありました。

気候工学のお話にも触れ、
地球温暖化を得意とされる環境カウンセラーさんも
大きくうなづきながら聞いておられたのが印象的でした。

***************************

<今回の総会・研修会をとおして思ったこと>

毎年、お昼休憩はバラバラだったのに、
意見交換会で仲良くなったカウンセラーさん同士で
一緒に食事にいく姿をみかけました。
それだけでも微笑ましかったです。

今年は新しく2名のカウンセラーさんの入会もありました。
それぞれの方の入会の思いをうかがって、
その期待に応えられる会にしたいな、

この会をもっと魅力的な会にして、
入会されている会員のみなさまにも納得いただけるような会にしたいな、

まだ入会されていないカウンセラーさんにも興味をもってもらえる会にしたいな、
(随時入会募集中です)←広報委員会のメールにて承ります
http://ech28.org

そんな思いをもって、27年度のスタートを切ることができたこと、
ひとえに会員のみなさまに感謝です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

理事長 : 小山 英二
副理事長 : 仁保 めぐみ、甲斐 山里
理事 : 後藤 安子、仁田峠 崇、津田 文男、武本 かや
監事 : 岩野 順子
(敬称略)
posted by ech28-2 at 12:32| 日記

2014年11月29日

2014.11.26 環境カウンセラー研修(近畿地区)

分科会C:「日本の環境技術の課題」
発表者:豊田 隆俊 氏(環境カウンセラー会ひょうご)
参加人数:44名

s-IMG_0016.jpg
※講師の豊田隆俊さん

s-IMG_0023.jpg
※司会の庄野初美さん(環境カウンセラー会ひょうご)

まず、講師の豊田さんに
日本の環境技術を特許数から解析し、
世界におけるランキングを交えながら、
環境技術の向上と日本経済の発展との課題を
わかりやすくお話していただきました。

s-IMG_0018.jpg

その後、参加者が6班に分かれ、

@豊田さんの話から得た気づき、興味を持ったこと
Aあなたが考える環境技術の課題とは
BAを受けて、我々環境カウンセラーは何をすれば良いか

意見を出し合い、

s-IMG_0027.jpg

班ごとに発表していただきました。

s-IMG_0029.jpg

14172249989290.jpg
※こんなにたくさんの意見が寄せられました!!!

★当日、みなさまから寄せられた意見はこちら → 20141126 環境カウンセラー研修 分科会Cまとめ.pdf

その後、交流会へと場所を移して、
分科会Cの代表パネラーとして豊田さんが参加。

s-IMG_0036.jpg

分科会での模様をお話されました。

********************
講演30分、ディスカッション40分しか、時間が割り振られていなかったため、
参加者のみなさまとどのようにこの時間を使うか、
スタッフ一同、何度も何度も打ち合わせを重ねて、当日を迎えました。

上にある「当日、みなさまからよせられた意見」を読んでみると

「さすが環境カウンセラーさんだな!」

と思う意見がたくさんありますね。
ディスカッションでは、時間に縛られ慌ただしい中、
みなさまが活発に意見交換されているのに刺激を受けました。

各々、環境カウンセラーの研鑽につながれば嬉しいです。
参加してくださいましたみなさま、ありがとうございました。

KkHBlFAvs4bxg4m1417223573_1417224178.jpg

環境カウンセラー会ひょうご
副理事長 兼 広報委員長 仁保 めぐみ
副理事長 兼 企画総務委員長 甲斐 山里
posted by ech28-2 at 12:27| 日記

2014年11月10日

2014/11/7 施設見学&体験工房「インスタントラーメン発明記念館」

「環境」および「食と文化」に関するESDを学ぶ目的で
当会にて「インスタントラーメン発明記念館」を企画し、
無事終了いたしました。

小麦粉からチキンラーメンを作る過程では、
結構、力がいる作業もあり、
製麺機などの作業など進むにつれ、
「食べられるものができるのかどうか」など
参加者のみなさんと会話が盛り上がりました。

s-P1040283.jpg
※参加されたご夫婦の自作パッケージ。
絵心が素晴らしいので思わず撮らせていただきました!!!

創始者:安藤百福さんのひらめきから
世界中で愛されているインスタントラーメン。
海外支援・国際協力への気づきなどにもつながります。

チキンラーメンを作ったあとは、
カップラーメンファクトリーへ。

s-P1040296.jpg

しょうゆ味、シーフード味、カレー味、トマト味などの
スープから1つ選び、

コロチャー(豚肉)、えび、ひよこちゃんナルト、ネギ、マッシュルーム・・・
などの具材から4つ選んで
オリジナルのカップラーメンを作ります。

s-P1040299.jpg
※これは完成品を自宅で食べる前に撮りました
(マッシュルーム・インゲン・コロチャー・とうがらし in シーフード味)

参加者の方で「えび・えび・えび・えび」というチョイスの方も(笑)
エビばっかりのカップラーメンもここに来ないと作れないですね。

s-P1040288.jpg

参加者の方から、
「一度参加したいと思っていたけど、実現できてよかった」
「本当に楽しかったです。いい経験になりました」
「普段食べているものが安全だということがわかりました」
「家に帰ると、次回は子どもも一緒に行きたいといってました」
などなど、
感想をお寄せいただき、うれしい限りです。

s-P1040294.jpg

みなさまお疲れ様でした!
posted by ech28-2 at 17:12| 日記

2014年07月30日

7/26 家庭の省エネエキスパート検定対策講座 第1回終了

平成26年7月26日(土)於:あすてっぷKOBE

「家庭の省エネエキスパート検定対策講座 第1回」

講師:津田 文男さん(当会所属・環境カウンセラー)

1406620706062.jpg

一般市民の方々に省エネルギーへの関心・知識を深めていただくことと
日常生活や企業活動において省エネを推進できる人材の育成を図ることを
狙いとして、「家庭の省エネエキスパート検定(一般財団法人 省エネルギー
センター所管)」の受験対策講座を今年は7月からスタートしています。

第1回(7月26日)の講座「エネルギーの基礎と家庭の省エネ」では、
当日、神戸は気温が約35℃で外出しにくい猛暑日でしたが、
20〜70歳代の13名の方が受講され、熱心に聞いていただけました。

実施後に受講者から

「省エネルギーのことに興味を持つことができるようになったexclamation

「エアコンの冷房と暖房の使用エネルギーの差について、よく分かったわーい(嬉しい顔)

などの感想をいただき、大変好評でした。
1406620637799.jpg

*******************************
◆広報委員会より

受験を目指している方にとっては
学習への集中力が欠けつつあるふらふらバッド(下向き矢印)この暑い時期晴れ晴れ晴れ

津田先生の講義は、親しみを感じる解説で、
ポイントをギュっと凝縮して教えていただけるので
頭に残りやすい講座ですよ。

「無料」というところもお得ですね(*^▽^*)

次回は

8月9日(土)

に開催します!
クーラーの効いた場所雪でお茶でも飲みながら(各自ご持参ください(笑))
一緒に学習しませんか?

申込書はこちら(ダウンロード) → 20140625ー3.pdf

無題7.png


各回ごとの申込OKexclamation×2
ご参加お待ちしておりますかわいい(≧∇≦)/ぴかぴか(新しい)


posted by ech28-2 at 17:28| 日記

2014年07月29日

家庭の省エネエキスパート検定受験記(25年度)

家庭の省エネエキスパート検定を受検しました   
平成25年10月6日受験    環境カウンセラー  園 欣彌
無題.png

1.まえがき 家庭の省エネエキスパート検定とは
「家庭の省エネエキスパート検定」といっても、
直ぐに内容がわかる人は少ないかもしれません。

最近は、いわゆる資格ばやりで、いろいろな検定制度があるようです。
「漢字検定」、「歴史能力検定」、「消費生活能力検定」など
数え上げたら限がないほどです。
一昨年は、「清盛検定」が大河ドラマに関連して実施されました。

昨年,私が受験した「家庭の省エネエキスパート検定」は
(一財)省エネルギーセンターが、「家庭の省エネ・節電」を
日常生活や企業等の活動において進めることのできる人材の
発掘・育成を狙いとして、平成23年度に検定制度を創設したものです。
 
具体的には、「エネルギーの基礎と家庭の省エネ」、
「機器による省エネルギー」、「住宅の省エネルギー」の3部門について、
総合的な知識を持つ『家庭の省エネエキスパート』と、
さらに個別の診断・提案を実践的に行うことのできる
『家庭の省エネエキスパート[診断・指導級]』を
検定及び研修によって認定するものです。

平成25年度には第3回の検定が実施されました。
日程は平成25年10月6日(日)で、
会場は大阪会場を含め全国で9地域の会場で実施されました。

以下に、検定の内容を
(一財)省エネルギーセンターのパンフレットから転記いたします。
無題1.png

2.受験した契機 
私は、昭和35年以来、水環境に関する部門で、
特に産業排水の処理に関する試験、研究に従事してきましたので、
環境分野全般についての関心もだんだんと強くなってきました。

現在、環境問題として取り上げられている大きな題目には、
地球温暖化対策、循環型社会の形成、
化学物質の環境リスク削減、生物多様性の保全などがあります。

私は、現在、兵庫県地球温暖化防止活動推進員、神戸市市民講師として
県・市が行う地球温暖化防止施策の推進に協力し、
自治会や市民団体の皆様を対象とする
「家庭の省エネ活動の推進・普及」活動に従事してきましたが、

「機器による省エネルギー」、「住宅の省エネルギー」についての
具体的な内容については、いささか乏しいものがあり、
知見を深める必要を感じておりましたので、
昨年の4月に本検定制度のことを承知した機会に、
ひとつ受験にトライしてみようかなと検討を始めました。

そこへ、「環境カウンセラー会ひょうご」の理事である
長野恒己さんからメールを受け取りました。
RngDX.png
※長野講師(環境カウンセラー会ひょうご)

長野さんは原子力やエネルギー問題に詳しい先達であり、
「環境カウンセラー会ひょうご」主催の講演会や研修会で
幾たびかお話をされていることは、皆様もご承知のことと思います。

メールの内容は

「この機会を逃すことなく、受験にチャレンジせよ」

とのことでした。
このメールに後押しされて、受験を決意しました。
 
その後、長野さんは「家庭の省エネエキスパート検定]受検のための
セミナーを数回にわたって開催され、多くの会員が受講することになります。
私も出席しましたが、大いに勉強になりましたわーい(嬉しい顔)
この場を借りて厚く御礼申し上げる次第です。

3.検定試験の内容について
「省エネルギーセンター]の検定に関する案内では、
出題範囲は検定公式テキストから9割程度、
新聞・メディア等の最新情報から1割程度の割合で
出題するとのことでした。

なお、出題形式はマークシート方式ペンによる選択問題であり、
出題数は以下の3課目からそれぞれ問題数30問程度です。
これを、検定時間1時間で解答します。
なお、合格のレベルは、3課目それぞれ100点満点で、合計300点満点。
3課目すべてにおいて2/3以上の得点を挙げることとありました。

課目の詳細は公式テキスト本に譲りますが、
おおまかな内容は下記のとおりです。

無題3.png
無題4.png

私は、以前に姫路建設専門学校で
上・下水道工学の講義を担当したことがありました。
そのとき、同僚の急病で、建設環境工学の講座をしばらく預かりまして
伝熱(室温)、除湿、換気、照明などを書物の上だけで
講義した経験がありますが、今回の受験に際し少しは役に立ったようです。
印象に残った課目内容には、ヒートポンプの仕組みと応用事例があります。

環境分野では、狭い範囲に深い知識を保有している人は多いが、
この検定では、浅い知識でも止むを得ないが、
広い範囲をカバーできる人が有利であると感じました。

4.検定問題の内容
検定問題はどのようなものか興味をお持ちのかたに
平成25年度の検定問題を紹介しましょう。

問題の形態は先述のように選択問題であるが、
設問様式は次のとおりです。

@設問の内容を判断して、内容の正、誤を問うもの。
 ゆっくりと丁寧に読めば間違わない。

A複数の解答例から設問に適合するものを選択する。
解答例の内容を正確に把握しておく必要がある。

B文章と関係の深い語句を多数語句群から選択する。
多数語句群の内容、特徴がわかっていれば、解答は容易である。

C文章の中から最も不適切なものを選択する。
  不適切な程度を判断するのに手間取ることがある。

D文章の[  ]内に当てはまる最も適切な語句を選択する。
  語句例の内容を正確に把握していないと判断に手間取る。

問題の内容は
@法律に関する問題
法律の適用範囲を確実に把握しておくことが必要。
関連の国際会議などでは内容に加え、時期、期間、場所を
正確に頭に入れておくことが必要である。

Aエネルギー関連の問題
定量的な数字を正確に把握しておく必要がある。

B企業経営と環境
新聞紙上によく出る語句は、略称も含め出題されることがある。

★平成25年度の出題例
課目 T エネルギーの基礎と家庭の省エネ無題5.png無題6.png

課目 U  機器による省エネルギー
無題7.png無題8.png

課目 V 住宅の省エネルギー
無題9.png無題10.png

5.あとがき
昨年の11月に検定試験の結果が送付されてきましたmail to
取得点数はわかりませんが、

★検定合格★

ということで一安心しましたが、
試験時間に追われて時計ケアレスミスあせあせ(飛び散る汗)もありました。
法規の推移、国際関係の課題の展開を歴史的に、
時代を追って把握することは、簡単ではありませんふらふら

漠然とした知識はあっても、
具体的な時系列に沿った理解は付け焼刃の勉強では
頭に残っていないことを痛感しました。
この「家庭の省エネエキスパート検定」がこれから
どのような制度に展開されていくのかに注目しております。

検定合格を認証する写真入りの合格証は
未だ受領しておりませんので、
代わりに検定受付票を御覧に入れます。

無題11.png

センター発表の検定問題の標準解答も記載しました。

検定問題の標準解答
課目 T   問題 6   ウ
       問題 16 @ウ Aオ Bキ Cコ Dス
課目 U   問題 7   イ
       問題 12 @イ Aエ Bキ Cサ Dス  
課目 V   問題 12  イ
       問題 15 @ア Aエ Bケ Cサ Dス

私の拙い文章が「家庭の省エネエキスパート検定」に
御関心をお持ちの方に少しでもご参考になれば
幸甚の至りと考えておりますかわいい

posted by ech28-2 at 16:27| 日記

2014年05月20日

平成26年度総会 無事終了

平成26年度総会は平成26年5月17日(土)に無事終了いたしました。

s-P1030764.jpg

今回は、いつもの議事・承認事項に加え、
先日行われた役員選挙の結果を受けての理事承認がありました。

永きにわたり、会のため功労、貢献してくださった
山下滿さんは理事を離れ、顧問に就任。

新しい理事長は総会後の理事会で決まります。


午後からの研修会は

@個人情報保護法について
講師:藤田 芳夫 氏(当会会員)

s-P1030767.jpg

個人情報関連は、私たちが安心して活動するために不可欠な知識です。

s-P1030765.jpg

A 東北大震災 
〜福島県南相馬市 災害復興ボランティアに参加して〜
発表:黒谷 静佳 氏(当会会員)

s-P1030773.jpg

東北大震災がもたらした影響、爪跡、
そしていま私たちが何をすべきか?など
たくさんの写真を交えて発表していただきました。

posted by ech28-2 at 00:00| 日記

2014年01月28日

海と空の約束プロジェクトの近況とコラボの呼びかけ(お願い)

環境省登録 環境カウンセラー
(海と空の約束プロジェクト代表) 西谷 寛

“Think globally, act locally”をミッションの一つにして
環境学習支援活動をしています。
河川保全団体、ビオトープ整備活動、保育園等とコラボし
地元のバイオリージョナリズムを視野において
環境教育活動をしています。

2013年に設立された「ESD推進ネットひょうご」の
活動にも参画しています。

2013年に絵本「海と空の約束」を「国連」
「生物多様性の本棚」に選んで頂いたこともあり、
JICAや大学、市民活動団体のご協力を得て、
カンボジア、インドネシア、フィリピン、マレーシア等
アジアを中心に国際的な環境教育支援活動にも
チャレンジしています。

絵本の英語、インドネシア語、クメール語訳、韓国語訳は完了。
現在、ベトナム語、マレーシア語、中国語、スペイン語、
ドイツ語、ロシア語、フランス語訳の作業中です。

紙芝居「海と空の約束」(A1A2B4各サイズ有り)の無料貸出や
地域の環境イベント等での紙芝居や学習会に
支援大学生たちと出向いています。

2013年は兵庫県下を中心に京都、大阪、和歌山、
広島、佐賀等でも紙芝居を使っていただきました。
機会がございましたら、コラボ等の声がけよろしくお願いします。 

(問合せ先)  海と空の約束プロジェクトHP  http://umisora.petit.cc/

nScomv6haovPewH1390882881_1390882906.jpg

JICAの隊員によるインドネシアでの絵本「海と空の約束」読み聞かせ
神戸新聞にもご紹介頂きました。
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201310/0006458541.shtml
posted by ech28-2 at 13:22| 日記

2014年01月25日

2014 新年会終了

2014年1月11日(土)
環境カウンセラー会ひょうご の 新年会がありました。

P1030476.jpg

昨年同様、たくさんの会員様が参加してくださいましたよ。
ご参加ありがとうございます。

途中、当会副理事長の小山さんの「マジックショー」(恒例)も!

P1030482.jpg

みなさん真剣なまなざしで楽しんでおられました。
(ネタをあばこうとしていただけ?(笑))

P1030486.jpg

最後は、今年の福男(福娘)選びタイム!
私(仁保)とじゃんけんして最後まで勝ち残った3名に
変装グッズをプレゼント★

P1030489.jpg
(↑)俣野さん

P1030488.jpg
(↑)成田さん

そして・・・・・

P1030490.jpg
(↑)甲斐さん(笑)
いっこも変わらん・・・

楽しい一日となりました。
これからも会を盛り上げながらがんばっていきましょう♪

環境カウンセラー会ひょうごでは、
兵庫在住・在勤の環境カウンセラーさんの入会をお待ちしております!


リポート 新年会幹事:仁保めぐみ



posted by ech28-2 at 19:14| 日記

2013年10月15日

9/22 親子でおはぎ作りを楽しもう

報告者:講師・黒谷 静佳(環境カウンセラー会ひょうご)

無題.JPG

参加者21人
小学校就学前の子どもさんが多く、若いお母さんたちの参加で、
親子で優しく見守られながら
おはぎ作りを楽しんでいただきました。

ホームページなどから募集を見られ応募いただいたようです。

おはぎつくり 環境カウンセラー.pdf
posted by ech28-2 at 17:57| 日記

2013年02月11日

2/9 熊本研修旅行2日目

2日目は朝早くから天草へ出発。

1EeKAHqoBEabB9_1360553156_1360553558.jpg

<2日目>
A九州電力 苓北発電所
http://www.kyuden.co.jp/effort_thirmal_k_hatsuden_k_reihoku.html

苓北発電所は天草下島の西北端に位置する
海外炭を燃料とする火力発電所で、熊本県内の
最大電力需要の約6割をまかなう出力140万キロワットの
大容量火力発電所です。

3.JPG

県の課題である林地の整備による木材チップの運用、
石炭灰を燃やすことによって生まれる
フライアッシュ、クリンカ(廃棄物)の有効利用、
発電時に発生する蒸気を熱源とした塩づくり などが行われています。

P1020447.jpg

設備、発電工程等、ご担当者様の説明もわかりやすく、
環境カウンセラーとしてなげかけた専門的な質問にも
丁寧に答えてくださいました。

P1020357.jpg
※苓北発電所 吉田様

見学者向けの資料映像もどんな年代にも理解が深まるよう、
つくり込まれていましたよ。
さすが、見学者が絶えない発電所だなと思いました。

P1020356.jpg
※エジソン人形が解説します(笑)

その後、通詞島にある風力発電を車窓から見学した後、

P1020363.jpg
※環境問題を訴える五和町のシンボルタワーでもある風力発電

野生のイルカが生息しているのを確認できるという、
イルカウォッチングをお世話くださる
「イルカマリンワールド」さんへ。

img_access02.jpg

■イルカマリンワールドHP
http://im-world.jp/

pZfqKWUXfYFhjKM1360558727_1360558743.jpg

一年中イルカが見られるとのことでしたが、

P1020361.jpg

本当に見れるのかな・・そんな思いで出航。

P1020364.jpg

しばらく沖合いへむかうと、、、、、

P1020368.jpg

「あっ、おった!!!」

でもこれは「イルカを見た」と自慢するにさみしい光景(^-^;)
またしばらく船はすすみます。

すると前方に・・・・

P1020381.jpg

そばにいくと・・・・

P1020407.jpg

ひやぁ〜〜〜〜〜!!!!!

P1020399.jpg

このイルカは「ミナミハンドウイルカ」といって、重さ250kgほど、
50〜100頭のむれをなしながら一年中この海を回遊しているそうです。

P1020395.jpg
※船長さんに質問しているところ

海の環境について、実際にここでお仕事されている方のお話は
訴える力があります。

P1020440.jpg

今回の旅は、環境問題を理解するために
実際に行ってみて、自分の目で確認して
現地の人のお話をうかがって、疑問点を質問する
そんな2日間でした。

最後になりましたが、今回一番お世話になりましたのは
熊本県出身の環境カウンセラー
橋明男さん(環境カウンセラー会ひょうご)です。

熊本の資料をたくさん手配していただいた上、
レンタカーでの移動中、バスガイドならぬ、レンタカーガイド?として
熊本の魅力をたくさん語ってくださり、
笑いの絶えないとても楽しい旅になりました。

みなさまお疲れさまでした★

報告者:仁保 めぐみ(環境カウンセラー会ひょうご)
posted by ech28-2 at 14:22| 日記

2/8 熊本研修旅行1日目

平成25年2月8日(金)〜2月9日(土)
熊本研修旅行に行ってまいりました。

1EeKAHqoBEabB9_1360553156_1360553558.jpg

<1日目>
@水俣病資料館 見学

P1020342.jpg

平成25年1月19日、水銀を使った製品の製造や輸出入を
2020年以降、原則禁止することなどを盛り込んだ
「水俣条約」が国連の政府間交渉で合意されました。

P1020348.jpg

条約は前文に「水俣病を教訓にして水銀を適正に管理し、
将来同じ問題を引き起こさない」と明記。
水銀による環境汚染や健康被害を防ぐため、
水銀の使用、供給、排出、廃棄を地球規模で規制し、
市場での取引量や環境への排出量を大幅に削減する方策を盛り込んでいます。

こんなにきれいな海が・・・・・

P1020343.jpg
※水俣病資料館 屋上から撮影

50年前、化学工場が大量に放出した「メチル水銀」が
水俣湾に流れ、食物連鎖を通じて魚介類に蓄積。

地図からもわかるように、水俣の地形は外海と一線をおいているため、
水質の悪化、生態系の抑留状況にあり、
この湾から獲れた魚を大量に食べた人に神経症状がみられました。

化学工場はこの事実を知っていながらも、認めず、隠し続けたため、
長年にわたって状況は改善されず、
亡くなった方、今も苦しんでいる方、胎児への影響があった方など、
後世におよんでも、補償と訴訟が続いています。

P1020345.jpg
※汚染されたヘドロの埋め立て地

しかし、企業責任を問う中で、
水俣病の補償問題を継続するためには
企業の存続も重大な課題とされています。

ちょうど、この日の夜のニュースで、
今期、この企業が大きな赤字だと放送されていました。

P1020347.jpg

今回、水俣病資料館に訪れて初めて、
水俣病の歴史を実感することができました。

兵庫県から遠く離れた熊本県。
でも、同じ日本で起こったこと。

環境汚染は明確になっていないだけで、
他の地域でも世界でも起こりうる事例。
複雑な思いを抱いて、水俣病資料館をあとにしました。
        ・
        ・
        ・
お茶タイムの後、宿泊先の熊本市内へ。

残念ながら、開館時間を過ぎていたため、
車窓から熊本城を見ましたよ。

WfdtOaTZECgLfo51360556451_1360556468.jpg
※加藤清正像(H23年に撮影したもの)

P1000154.jpg
※熊本城(H23年に撮影したもの)

ホテルにチェックインした後は、
くまもんのアーケードを抜けて

P1020350.jpg


郷土料理を堪能。

P1020351.jpg

一日あっという間に終わりました。
2日目の報告に続く・・・・。


報告者:仁保 めぐみ(環境カウンセラー会ひょうご)






posted by ech28-2 at 13:31| 日記

2012年12月17日

12/15 忘年会

平成24年12月15日(土)14:00〜17:00
「和民」神戸北口駅前店 にて
環境カウンセラー会ひょうご会員16名の参加をいただき、
24年度の忘年会が行われました。

NSLjArv3oNhgg3y1355729870_1355729896.jpg

溝口さん、自己紹介中。

tCpKHe7BXJR_3GS1355729937_1355729952.jpg

「今年一番運が強かった人」を決めるのに“あみだくじ”をした結果・・・・

wHXdPnNs1bGWsSe1355730754_1355730774.jpg

見事、園 欣彌さんがNO.1となり、アフロをゲットされました(笑)

会の途中では、園さんの英語の歌あり、小山さんのマジックありで

dbMpvvcLDuyC_qy1355729979_1355729996.jpg

会をとても盛り上げていただきました<感謝★

普段あまりお話しできない方とも交流が深まり、
来年の活動への期待を感じる会となりました。
みなさまお疲れさまでした!

報告者:仁保めぐみ

posted by ech28-2 at 16:58| 日記

2012年12月04日

11/16 環境カウンセラー全国交流会

報告者:仁保 めぐみ(環境カウンセラー会ひょうご)

平成24年11月16日(金)、国立京都国際会館にて
第3回 環境カウンセラー全国交流会 が行われました。

日本全国からたくさんの環境カウンセラーが集結!

LQnUMSp9V77lvte1354606385_1354606401.jpg

環境カウンセラー全国連合会 鈴木 富雄理事長のご挨拶から
会は始まりました。

u6anWyQjOi06V4S1354606333_1354606353.jpg

環境カウンセラーの事務局をしてくださっている
日本環境協会 柏木専務理事からもご挨拶を賜りました。

6afmV4qfj9xoFHT1354606436_1354606447.jpg

第一部:基調講演「環境が経済・社会を変える」
名古屋大学大学院 環境学研究科 竹内教授のお話は、
「○○環境対策」が「○○環境社会」へと進化していっている昨今、
後追い対策と予防措置の実状や海外の環境政策を参考に、
循環型社会+自然共生社会+低炭素社会の相乗効果を見出す内容でした。

mgMbWiIEV9UW07G1354606764_1354606783.jpg

まだまだ日本で展開できるエコ活動、エコ産業の考え方と
各国における「グリーン刺激策の主要な分野」の紹介はなかなか興味深く
成長型グリーンエコノミー、脱成長型グリーンエコノミーの比較から
今、わたしたちにできることを考えるきっかけとなりました。


第二部には、われら「環境カウンセラー会ひょうご」から
後藤安子さん(関西大学 法学部 講師)が
「COP17の成果:将来枠組みに向けた道筋」と題して
ご講義くださいました。

ebLj_MtFwYUS1vf1354606814_1354606840.jpg

2011年11月28日〜12月11日、
南アフリカのダーバンで開催されたCOP17。

会議で何が話し合われ、どう合意に至ったか、
鮮明に解説してくださった後、
成果と今後の期待、課題についてわかりやすくご説明くださいました。

q_4U6pBxCHvvi_q1354606865_1354606959.jpg

そこから、2012年6月におこなわれた「リオ+20」会議と絡め、
リスク社会への対処とグリーン経済のめざすものを
拝聴させていただいているうちに、
「環境カウンセラー」としてどう考え、行動するかといった
問題提起をいただいたような印象を受ける講演でした。


研修のあとは、交流会(懇親会)。
たくさんの方がご参加くださり、名刺交換も盛んで、
各地でみなさまがどんな活動をされているのか
よい刺激を受ける時間となりました。

c04ywXmC7MJwOUY1354606983_1354607006.jpg

みなさまお疲れさまでした★
posted by ech28-2 at 17:26| 日記

2012年12月03日

インターネット放送局「子午線放送局」出演

報告者:西谷 寛 氏 (環境カウンセラー会ひょうご)

地元明石のインターネット放送局
「子午線放送局」「素晴らしき人生」っていうコーナーで
絵本や紙芝居、ビオトープ活動で展開している
環境カウンセラー活動を紹介いただきました。

インタビュー形式で5分ほどですが、
英語キャプションもあり世界に向けて発信されています。

お時間があるときに是非、ご覧ください。
URLは、こちらです。
http://135net.com/preppare.html
posted by ech28-2 at 16:24| 日記

2012年09月18日

24年9月15日第4回省エネ講座報告

省エネ人材育成講座

第4回:「家電製品のお得な使い方

〜「まずは待機電力を体感して」〜に挑戦」


講師:黒谷 静佳 氏
(環境カウンセラー会ひょうご会員)
環境カウンセラー 市民部門

報告者:黒谷 静佳 氏(環境カウンセラー会ひょうご)

**************************

〜まずは、待機電力を体験して〜家電製品の効率的な使い方へ

DSCF2214.JPG

準備物:エコワットアワーメーター・エコワット・ドライヤー
・カセットデッキ・エコタップ・・・・・

運ぶのが大変でした、が、電気釜もほしかった。
2年生の小学生も含めた、22人参加をいただきました。

いつものごとく地球温暖化と私たちの暮らしのつながりを思っていただき、
本日は、カウンセラー会の方も参加しているので、
ちょっと緊張しながらの講座でした。

今年出会いました、省エネ・節電説明会の資料を使い説明しながら、
実際に待機電力を測定し、使っていないのに計測で来てしまった、
Co2排出量・電気料金を持ってきていただいた、計算機で計算していただき、
計算表に記入していただきました。

これらが、お家の家電製品の使い方に意識していただけることを目的に!!

DSCF2177.JPG

ちょっと意識すると
家電製品、使い方で大きな節電効果がありますね。
次世代に残す地球環境にも影響がありますよね!
毎日使うものなので、ちょっとした気配りで!
家族全員で、楽しく取り組めるといいですね!

DSCF1882.JPG

エコワットアワーメータです。

後半は、この暑かった夏の過ごし方について、
受講者さんたちに、今年の夏の節電、
どんな工夫をしたのかを話していただきました。

・グリーンカーテンの実施
・寝るときは、布団を使っていない、もちろんクーラーはない。
・クーラーの外気へのすだれ設置
・なるべく部屋の間仕切りを狭くして、クーラーと扇風機に併用

昔の電気についての話などが出て、笑いも出たりと、
和やかな講座になり、みなさん節電をしながら、
暑かった夏を過ごした工夫が有意義だったことを共有できました。

印象に残ったのは、
「体を暑さに耐えれる体」に作っているとの方がいました。
夏だけではなく、健康への意識は、強い体を作る、
環境に適した体を普段から作り上げる意識を持つことが
できることが可能なことが、私には目からうろこでした。

いい学習会ができたと考えることができました。

暑い中のご参加ありがとうございました。

**************************
黒谷さんのエコ活動がブログになりました!
ご参考までに〜(^o^)/

くろちゃんのエコ日記 
http://3021akua.blogspot.jp/
posted by ech28-2 at 11:20| 日記