2016年11月23日

11/21 楽農生活センター

11/21(月)、
芦屋の環境団体「グリーンキッズさん」の活動に便乗して当会も参加、
芦屋の竹園小学校の生徒さんと一緒に
兵庫楽農生活センターに行ってきました。

14797224900814.jpg
季節の野菜収穫体験、敷地内で採れた野菜中心の昼食バイキング、
木工工作体験、里山学習、が受講できる施設です。

hw_6uwnPN91_nmg1479895686_1479895732.png
まずは農機具の学習です。

14797224900153.jpg
この機械の名前は?何に使うでしょう?
いくらくらいするでしょう?
係りの方の丁寧な説明を受けます。

14797225133945.jpg
そのあとは季節のお野菜収穫体験。
このプログラムは何を収穫できるのか当日までのお楽しみなんです。
今日のメニューは「キャベツ」と「大根」

14797225135437.jpg
係りの人が丁寧に収穫の仕方を指導してくださいます。

14797225134616.jpg
子どもたちも大きな大根が収穫できて嬉しそう・・・
葉にたくさん虫がついていましたが、
それだけ農薬の量も少ないと安心。

14797225483248.jpg
みなが待ち望んだお野菜中心の昼食バイキング。

14797225483449.jpg
同じ野菜でも調理方法が多種。
お料理の勉強にもなります。

14797225484210.jpg
そのあとは木端をつかった木工工作。
行きのバスの中で「得意な科目は図工」と言っていた子が多いはず。
子どもたちの創造力が豊かなのにはびっくりしました。

14797225897391.jpg
最後は里山体験。

ANmEYbLV0pCTg0P1479895767_1479895791.png
係りの方が丁寧に説明してくださいました。
手入れされた森と手入れしない森の違いは?
自然を守って生活する・・・

マムシもとぐろを巻いているような場面に遭遇。
危険なことも指導していただきました。

14797225899143.jpg
これ、なんだと思います?
しいたけの菌床です。
ご好意でプレゼントしていただいて、みな喜んでいました。

グリーンキッズさんは、県でも数々の表彰を受けられている
環境教育を推進している団体です。
環境カウンセラーひょうごの監事でもある
岩野順子さんが長となって運営されていますが
子どもたちがみんな「岩野さん」「岩野先生」と親しげに
なんでもわからないことを聞いてくる姿勢に、
積極的に自分の意見を持ち、自発的に考え、動く教育が必要なんだなと感じました。
また岩野さんのように、子どもたちから信頼される教育者でないといけないとも。

いままで当会はあまりこういう場がありませんでした。
これからも他団体のこういう企画に賛同していきたいと思います。


posted by ech28-2 at 19:58| 日記

第7回環境カウンセラー全国交流会in北九州2016

平成28年11月19〜20日、
NPO法人ふくおか環境カウンセラー協会様が担当のもと、
「第7回環境カウンセラー全国交流会in北九州2016」が開催されました。
(出席者:仁保理事長)

<1日目>
14797221336670.jpg
ふくおか環境カウンセラー協会 依田理事長のご挨拶

14797221737654.jpg
全国連合会 佐々木理事長のご挨拶

14797221336872.jpg
基調講演

14797221336701.jpg
北九州市教育長 垣迫 様の講演

噂には聞いていましたが、
北九州の環境教育の取り組みは出来上がっていて
他に類を見ない活動にメモが止まりませんでした。

14797221737573.jpg
九州環境カウンセラー協会の活動報告

他のカウンセラー協会さんの活動をうかがうと、
気づき、ヒントをいただけます。

<2日目>
14797222048326.jpg
スペースワールド近くにある「環境ミュージアムの見学」

14797222048658.jpg
行政の方のおはなし

14797222389351.jpg
CO2の学習ができるスマートボール

14797221738045.jpg
館長さんのおはなし

14797222388140.jpg
製鉄所の歴史を学習しました
※「鉄ができるまで」工員のマネキン

たどりつく道には
14797222048587.jpg
このような石碑が。
「地球は子孫から借りているもの」

両日の大会を通して、全国の環境カウンセラーとの交流が深まり、
連携して環境教育にあたる道筋がつきました。

次回の大会は「北海道」との噂もありますが、
全国連合会の佐々木理事長から
「ひょうごでもいいかもね」と耳を疑うような言葉をいただき\(◎o◎)/!

いやいや無理無理(笑)

環境カウンセラーは分野ごとにたけている環境の専門家です。
環境省と一緒に今後も環境課題を考えていくためにも
現存のカウンセラーの力量向上と
新しい環境カウンセラーを増やしていくことが必要だとあらためて感じました。
(報告者:仁保)

posted by ech28-2 at 19:34| 日記

2016年11月16日

28.11.5 生活創造フェスタ終了!

ハーバーランドにて開催されました
「生活創造フェスタ」は無事終了いたしました。
<当日のスタッフ>
環境カウンセラー会ひょうご:西谷さん、後藤さん、豊田さん、俣野さん、仁保
ボランティア:児島さん(K大学生)、小山さん(K大学生)、大倉さん(一般)

<準備段階でのスタッフ>
エコ工作案提供:児島さん、岩野さん(以上、環境カウンセラー会ひょうご)
エコ工作キット作成:武本さん、俣野さん、津田さん、児島さん、岩野さん、西谷さん、
仁保(以上 環境カウンセラー会ひょうご)、田中さん、林さん(以上 一般)
エコ作品物販作成:田中さん、林さん(以上 一般)、仁保

14792869167107.jpg
会場全体風景

14792868934206.jpg
ブース

14792867915912.jpg
午前中2回上演「海と空の約束」(紙芝居)作:西谷寛さん

14792869504818.jpg
エコ作品物販

14792868268473.jpg
商品:使用済み封筒でつくる「ぽち袋」
お札を入れると顔が出ます!

14792868447544.jpg
商品:使用済み封筒でつくる「メモ(しおりにもなります)」
吹き出し内は自由に書き込めます。

なんと、ぽち袋、メモは仁保特製「手作り消しゴムはんこ」を押印。
(久しぶりに彫刻刀を持ちました!)

14792869830429.jpg
エコ工作「エコ蝶々」手作り体験

14767652483880.jpg
お菓子の袋でつくる「エコ蝶々」

14792866621300.jpg
「エコ蝶々」は大変人気で、人が途切れませんでした・・・
スタッフみなが休憩なしで対応。

14792867377380.jpg
作品ができあがるとみなさん嬉しそう♪

最初、どうなるかなと思っていましたが、
「ネットをみて」と、
急遽、大学生2人がボランティアでお手伝いに来てくれてびっくり!
(いなかったら回せてなかった!)
情報のありがたさを感じます。

当会としてははじめての出店でしたが、
イベントにかかわるという経験、気づきが
今後の活動の大きなヒントになりました。

みなさまお疲れ様でした。
posted by ech28-2 at 18:40| 日記

2016年10月25日

EA21全国大会終了

10月21日、22日に開催されました
エコアクション21全国大会in大阪 は無事終了いたしました。

DSC_1948.jpg

posted by ech28-2 at 20:18| 日記

2016年10月18日

10/16 海の学習会開催

報告者:西谷 寛(環境カウンセラー会ひょうご)
         (海と空の約束プロジェクト)

明石の林崎海岸で親子約70人を対象に、海の学習会をしました。

PA160038.jpg

1 概要
10月16日(日)親子向けの海の学習会を行いました。
対象は約70人の親子。
明石の林崎海岸周辺の子育てグループからの依頼が
「ひょうご環境創造協会」経由であり、海岸で
@ミニセミナー 
A海浜性植物(ハマヒルガオ、ハマボウフウ)の観察
Bネイチャーゲーム(カモフラージュ)
C生きもの観察と採集(海岸突堤付近でイソガニ、イシダタミ、
 カサガイ、ヒザラガイなどを採集し、
 事前に明石の漁師さんから入手したイイダコ、ハリセンボン、
 イトマキヒトデ、サンショウウニ)を採集。
D解説とまとめ、生きもの放流を行いました。

PA160041.jpg

2 評価等
@主催者からはこれまでは貝殻拾いくらいしか
 していなかったので子ども達は大喜び。
 終わってからも2時間くらい続けていた子供が多数いたとのこと。
A海岸にはBBQサイトもあり、プラゴミ散乱も良く観られるので、
 ゴミ問題についても解説
B一つ一つは小さな活動ですが、継続することで
 識字率や環境問題への理解や実践のスタートになると思い
 活動しています。
C海岸でクリーン作戦実施中の団体からも相談があり
 今後とも継続して行きたいと思います。

PA160057.jpg

3 最後に
グローカルな活動をしています。
興味のある団体、個人の皆様、気軽にお問合せ下さい。
コラボ致しましょう。
posted by ech28-2 at 17:58| 日記

JICA関西、国際NGOオイスカ、NPO、学生団体等と進めるグローバルな活動

報告者:西谷 寛 (環境カウンセラー会ひょうご)
         (海と空の約束プロジェクト)
1 概要
出版した絵本「海と空の約束」を使って判りやすい心に残る
環境学習をグローカルに進めています。
JICAほか団体や個人の協力を得て、絵本は、英語、中国語、
韓国語、インドネシア語、ベトナム語、クメール語、スペイン語、
ポルトガル語、フランス語、ドイツ語、スワヒリ語、ハンガリー語、
マレーシア語、タイ語に翻訳できました。

JICA関西から世界に出発する青年海外協力隊の隊員の
派遣前オリエンテーションでDVDに焼いた紙芝居や環境教材を
提供したり説明する機会を頂けるようになりました。
ケニア、タンザニア等アフリカの国々やインドネシア、ジャマイカ、
ボリビアなどで活用頂いています。
また、学生NGO CREDOやアジア教育支援団体たすき、
神戸学院大学ボランティア基金VAF、青山学院大学ボランティア
ステーション等の国際協力学生団体とコラボして、
アジアの国々に環境学習教材として絵本を届けています。

2 内容
絵本「海と空の約束」や紙芝居と14言語データを届けています。
@JICAの青年海外協力隊では、子供たちへの教育のほか、
現地の小学校や中学校の先生の研修会の教材として使用し
3Rや自然保護、漂着プラゴミ対策教育の教材として使ってもらっています。
A国際NGOでは「子供の森計画」の現地スタッフや
子ども大使の教育教材として活用。
B国際協力学生団体では、現地の学校での環境教育教材や移動図書館、
日本語講座の教材として使って頂きます。

3 その他
一つ一つは小さな活動ですが、継続することで
識字率や環境問題への理解や実践のスタートになると思い活動しています。
国内、国外ともグローカルに活動をコツコツ継続したいと考えています。
無題16.png無題17.png
※上記2写真 JICA関西での教材説明 20160921

無題18.png無題19.png
※フィリピンシキホール島 環境教育
(青山学院大学 対象 小学校5・6年)
20160819〜20160904) 

4 最後に
  海外での環境教育を推進されているセクターと
  コラボをして教材提供を進めます。
  興味のある団体、個人の皆様、気軽にお問合せ下さい。

posted by ech28-2 at 13:05| 日記

地域の準用河川での小学校との協働再生活動、環境学習の実施

報告者:西谷 寛 (環境カウンセラー会ひょうご)
         (海と空の約束プロジェクト)
1 概要
明石市立朝霧小学校3年生4クラス(約120人)と行った
自然体験学習(学校前の朝霧川クリーン作戦と生きもの探し)
の様子が神戸新聞(9月25日)に紹介されました。

0925朝霧小.jpg
※クリックすると拡大されます!

2 内容
身近な川で、川〜海〜世界のつながり、生きものやゴミ問題などを
子どもたちと体験学習を行った様子が取材されたものです。
4年前から総合的学習のゲストティチャーをしています。

今後、
@教室で紙芝居「海と空の約束」や学習会 
A再度、川でのクリーン作戦と生き物調査 
B川を守るために出来ること
を一緒に話し合い、考えてまとめて行きます。

無題15.png

3 その他
@流域の幼稚園でも同じように環境学習
(フィールドワークと教室で紙芝居と学習会)をしています。
A毎月第4日曜日には、地域市民活動を進めており、
地域の川再生に取り組んで行きます。

※神戸新聞社メディア事業局の使用許諾を受けています。

無題14.png

posted by ech28-2 at 12:56| 日記

2016年09月12日

2016年9月10日 ECU創立15周年記念の集い

平成28年9月10日(土)
東京 神田 エッサム神田ホール1号館 で行われました
ECU創立15周年記念の集いに出席してきました。
(※ECUとは「環境カウンセラー全国連合会」のことです)
http://www.minnanoecu.com/

s-IMG_1137.jpg

祝辞として、現環境大臣 山本 公一様、そして
元環境大臣 斎藤 鉄夫様からもお言葉を頂戴するという
非常に厳かな会でした。
「環境カウンセラー」の重みを感じます。

当会も昨年、15周年をしましたが、
環境省による環境カウンセラー制度が発足して、
その後、各県、地域ごとに各協議会が発足して・・と
この15年の歩みには
ご尽力された方々の功績なくしては語れないと感じました。

そのご尽力をたたえての名誉ある「顕彰状」授与には

11無題.png

当然のことながら、当会の元理事長の山下さんが。

VGaEu5NM5hOC95V1473642268_1473642358.jpg

ECU佐々木理事長より表彰されました。
この賞は、「ECUの設立から役員として
基礎を築かれた功績をたたえる」という大変名誉ある賞です。

ZJfUjEWZKbIAAsh1473642412_1473642435.jpg

そして「特別表彰状」として

12無題.png

私の名前が。
実はこの日「懇親会の司会役」として出席するだけと思っていただけに
サプライズの受賞でした。

s-IMG_1150.jpg

「所属協議会の代表、役員として活動を展開され
環境カウンセラー制度を担い顕著な成果を上げた方」におくるとのこと。

s-IMG_1152.jpg

光栄な賞をありがとうございます。

環境カウンセラーもどんどん底上げし、
環境省とともに動いていかないといけないですね。

報告者:仁保 めぐみ(当会理事長)

posted by ech28-2 at 10:44| 日記

2016年07月25日

平成28年臨時総会が終わりました。

平成28年7月24日(日)15:00〜
尼崎市立小田公民館にて
当会の臨時総会が開催されました。

s-IMG_0968.jpg

<審議事項>
@事務局の移転について
(変更前)芦屋市 → (変更後)尼崎市
賛成多数により承認

s-IMG_0970.jpg

A正会員資格について
(変更前)原則として
環境カウンセラーであり、兵庫県に在住もしくは在勤の者
→ 
(変更後)原則として
環境カウンセラーもしくは、
当会の目的を達成するための知識を有する者
賛成多数により承認

議案についてはたくさんのご意見やアドバイスをいただき、
会員のみなさまがどれだけ会のことを考えてくださっているか
共有できる時間が持てました。
とてもよい臨時総会になったと思います。

上記の詳細は臨時総会議事録にて
会員の皆様に後日報告させていただきます。

総会終了後、引き続き、研修が行われました。

<研修>
「化学物質等のリスクアセスメントの進め方」
講師:豊田 隆俊 さん(当会会員)

s-IMG_0975.jpg

SDSに関する国内法、活用、問題点、要点など
丁寧に解説いただきました。

今年6月1日から施行されている
「化学物質のリスクアセスメントに係わる法改正」について
「義務」なのか「努力義務」なのか、
読み解きにくいところを詳しく解説いただきました。

s-IMG_0978.jpg

リスクアセスメントの進め方〜
一番簡単な方法・コントロールバンディングについて

s-IMG_0980.jpg

コントロールバンディングとはどのような手法か、
その問題点、作業環境においてはどんな手法が良いか、
など具体的に解説いただきました。

<納涼会>
ホップインホテル2F ウエストリバーカフェにて
夏の懇親会を開催しました。

s-IMG_0994.jpg

ある会員さんは朝も昼も食べる時間がなく、
かけつけてくださったので、
ビールの美味しさがひとしおだったようです(笑)

s-IMG_0995.jpg

乾杯のご発声は副理事長の武本さんに・・・・

s-IMG_0996.jpg

今回の総会を経て、また会は一歩進むことができました。
みなさんの思いを受けてがんばっていきたいです。
よろしくお願い致します。
(理事一同)
posted by ech28-2 at 10:55| 日記

2016年07月15日

7/9 ダンボールコンポスト作り

平成28年7月9日(土)
「生ゴミ減らそう!ダンボールコンポスト作り」
場所:上宮川文化センター

当会会員の岩野順子さんの活動
「ダンボールコンポスト作り」とはどんなものだろうと
当日参加だったため、見学だけ・・と思っていたのですが、
「材料があるので、どうぞどうぞ」と
急遽、他の参加者の方と一緒に受講させていただきました。

s-IMG_0964.jpg

今回の学びは、
地球温暖化、ごみの減量、地産地消の学習も兼ねています。

これがコンポスト完成品

s-IMG_0949.jpg

基材は竹パウダーとピートモス、もみ殻くん炭

s-IMG_0965.jpg

ダンボールを切るところから作業開始。
組立では隙間なくガムテープをきちんと貼っておかないと
虫が入り込んでしまうとのこと。

s-IMG_0953.jpg

これ、結構難しかったです。
岩野さんがつきっきりで指導してくださいました。

基材を合わせて適量の水をたします。

s-IMG_0960.jpg

小さなお子さんの受講者。
てきぱきとした作業に「将来の環境人材」を思わせるものでした(笑)

s-IMG_0951.jpg

それを組み立てたダンボールコンポストに入れ、完成。
雨があたらないところに設置してくださいとのこと。
約3ヶ月生ゴミを投入後、熟成期間をおいて肥料になります。

参考として、生ゴミを入れて1ヶ月弱のものを拝見。

s-IMG_0950.jpg

臭いなどほとんど気にならないものでした。

今までは「生ゴミコンポスト」という言葉しか知りませんでしたが、
いざ自分が作ってみると理解が深まります。
家で肥料を作る楽しみが増えました。

(レポート:仁保めぐみ)
posted by ech28-2 at 10:39| 日記

2016年06月03日

5/31 幼稚園の5歳児 自然体験学習 (準用河川「朝霧川」)

講師、報告者:西谷 寛 さん(環境カウンセラー会ひょうご)

5月31日に、明石市立の幼稚園の5歳児約60人を2班に分けて、
幼稚園のすぐ近くの朝霧川で、約1時間ずつ自然体験学習会と
ごみ学習をしました。

s-P5310018.jpg

住宅地を流れる小さな準用河川ですが、アオミドロもあり
滑るところもあるので、今回は、子ども達は川岸までで
川には、私と中学生2人、先生が入って、
子ども達の目の前で生きものを採りました。

s-P5310019.jpg

注意事項を先生から伝えて頂いたあと、
〜〜〜〜〜
@ 川の生きもの、川岸・草むらの生きものの見つけ方
A 川にあったゴミの話
〜〜〜〜〜
をしたあとで、みんなで河原で小一時間、
遊びながら生きものやごみを見つけました。

最後に約10分間、
@ 集めたごみの話(どうしたら良いか考えました)
A 見つけた生きものの話
★ドジョウ、カワニナ、モノアラガイ、タイワンシジミ、
ミナミヌマエビ、ヤゴ(コオニヤンマ、ハグロトンボ、
アジアイトトンボ)の説明と自然界の自浄作用の簡単な話
★子どもたちとセリの匂いを嗅ぎました。
★セリ、ジュズダマ、ミゾソバを先生と観察しました。

s-P5310039.jpg

来週は、この幼稚園に紙芝居「海と空の約束」と
生きものやゴミのお話しに行きます。
posted by ech28-2 at 16:57| 日記

2016年05月28日

5/27 「お騒がせ!廃棄物問題」in 和邇文化センター

平成28年5月27日(金)15:05〜16:05
大津市和邇文化センター にて
講師:仁保 めぐみさん(環境カウンセラー会ひょうご) 

大津市様より「ごみ減量と資源再利用推進大会表彰式」後の
廃棄物関連の講演依頼があり、1時間程度、
「廃棄物の定義」「最近の廃棄物関連ニュースを説く」内容で
講演を行ってきました。

CIMG1741.jpg

今年、世間を騒がせた「食品横流し問題」や
「各地でおこった不法投棄」について、実例をもとに
廃掃法の観点を交えながらの話には、
聴講者の皆様も笑いながらも真剣に耳を傾けてくださいました。

CIMG1778.jpg

主催者様、聴講者様からは「そんな不法投棄があったとは驚きです!」
「業者の手口は巧妙ですね!」「私だったら騙されるかも」
など関心の高い感想をいただきました。

今年、同様の講演依頼をあと3講受けています。
廃棄物処理法は大変難解な法律ですが、リアルタイムな話題とともに
関心をひく内容を心がけたいと思います。
(報告者:仁保 めぐみさん)
posted by ech28-2 at 11:46| 日記

2016年05月22日

平成28年度総会&研修会 終了

平成28年5月21日(土)10:05〜11:50
兵庫勤労市民センターにて

s-IMG_0864.jpg

当会の総会は無事終了いたしました。

***午後から行われた研修会の様子***

@「アイスランドの地熱発電」
発表者:後藤安子さん(当会会員)

s-IMG_0868.jpg

実際にアイスランドに行かれ、
ご自身の目で見てきた現地報告を発表してくださいました。

アイスランドは世界最北の島国。
面積は北海道と四国を足したくらいで人口は約32万人。
大半が溶岩台地で覆われている国です。

同国では、
1930年頃までは熱源のほとんどを石炭が占めていたそうですが、
1940〜1943年頃から地熱利用が始まり、
1990年には100%地熱に変わったという経緯があります。

講師の後藤さんが
「注目されていない日本の地熱発電所とは雲泥の差を感じた」
と言われるほど、近隣国からの関心度が高い国だそう。

@日本も、国が、
再生可能エネルギーや自然エネルギーの活用の方向を転換すれば
国内もまかなえるのではないか?

Aアイスランドの首都であるレイキャビクでは住民参加の都市計画が必要。
日本ももっと住民の意見を取り入れることが必要なのでは?

B縦割り行政からの脱却、総合的な取り組みが必要。
市民の生活と地域の経済をどう生かしていくか
発想だけにとどまらず、実践していくことが大事。

以上3点を課題とされました。

**********************

A「COP21の成果と今後」意見交換会
進行:仁保 めぐみさん

s-IMG_0890.jpg

環境省のHPにある「COP21の成果と今後」の資料を使って、
参加者同士、ワークをしながら知識を深めていきました。

s-IMG_0891.jpg

ワークはくじ引き方式。
14639084664930.jpg

COP21でのキーワードをくじにし、
ひいた話題で班で話し合ってもらうワーク。

s-IMG_0892.jpg

例えば、
「化石燃料の放棄」(石炭、石油、天然ガスなど)

を引くと、どう思うかをまず付箋に書く。

s-IMG_0894.jpg

そして、みなで意見交換する。

s-IMG_0895.jpg

話題がおさまったら次のくじを引く。
「温暖化対策に繋がる製品、サービスの開発」
「地球温暖化抑止への貢献と経済成長の両立」
こんなくじもありますよ♫

s-IMG_0896.jpg

さすが環境カウンセラーの集まり。
意見が高度!!!!!

s-IMG_0897.jpg

幅広い知識を持っている人たちなので、
どんなくじを引いても、話がつきることがありません。

s-IMG_0898.jpg

一旦ストップ。
各班ごとに1枚だけくじを選んでもらって、
どんな意見が出たか発表してもらいました。

s-IMG_0901.jpg
(発表:児島さん)

H2の貯蔵法、自立型水素エネルギー供給システムの実用化、
太陽光→水素→燃料電池→発電
海の酸性化、人工CO2の光合成、わかりにくい気候変動の定義幅
環境技術支援も大事だが教育支援も並行する・・・などなど。

s-IMG_0905.jpg
(発表:武本さん)

集熱発電、化石燃料を放棄する必要はない=クリーン化して排出
代替エネルギーの安定性、維持・継続性、波浪発電の開発、
メタンハイドレート、水素社会への早期実現、
化石燃料をとりまく大人の事情、「冬はカルタ、夏は怪談」・・・などなど

s-IMG_0907.jpg
(発表:津田さん)

森林保護の強化、森林従事者へ国からの応援が必要、
海外から材木を輸入しないで国内で樹木を育てる、
樹木医の増員、森林を育成していく後継者の存在を考える・・・などなど

くじ引きワークはかなりの知識を引き出してくれました(笑)

COP21の課題を踏まえて、
Q「環境カウンセラーとして推進することは?」

s-IMG_0910.jpg
(発表:小山さん)

・小さい時から環境教育をする、親子で学ぶ。
・国の教育制度の中に「環境教育」を教科としていれる
・国民、企業、国全体で環境意識を高める。環境税の導入も視野に。

s-IMG_0911.jpg
(発表:木村さん)

・学校教育への進出、出前授業の推進。環境教育の率先垂範。
・大学、専門学校、公民館、カルチャーセンターなどへのアプローチ。
・JICAとの交流
・情報提供
・環境技術専門家を育成、会員の力量向上
・環境カウンセラー活動を専門化する
・国民皆農

s-IMG_0912.jpg
(発表:西谷さん)

・対象者のニーズにあった学習をすすめていかないと効果がない
・聴く人がひとごとのように流さないよう、「考えてもらって学ぶ」体制づくり
・グローカルに考えていく。食、エネルギー、廃棄物など
・狼少年型の啓発は古い。身近な問題を例示しながらすすめていく。

以上、素晴らしい意見の数々をうかがったところで
お時間が来てしまいました。
やはり、レベルが高かったです。

今後もこういった意見交換会を
各テーマごとに持てるといいなと思います。

みなさまお疲れ様でした(^-^)
posted by ech28-2 at 18:50| 日記

2016年05月16日

壁新聞師範

報告者:環境カウンセラー 西谷 寛

2016年度から、環境省こどもエコクラブの子ども達の作った
「壁新聞」の評価と助言を行う「壁新聞師範」にならせて頂きました。

こどもエコクラブは、ご存知の通り全国で展開している
環境教育の仕組みで、平成7年から20年発展・継続しています。

兵庫県の西宮の制度が基となり発展しています。
壁新聞師範は、全国で14人です。

少しずつでもお役に立てればと思っています。

こどもエコクラブHP
http://www.j-ecoclub.jp/about/

こどもエコクラブ 壁新聞師範紹介のページ
http://www.j-ecoclub.jp/kabe/201605091111.html
posted by ech28-2 at 14:36| 日記

5/13 浜松市立萩丘小学校での環境教育支援活動

命の大切さやつながりを学ぶ「ゆめ講座」の講師として活動
環境カウンセラー(市民部門) 西谷 寛

P5130313.JPG

5月13日(金)に、浜松市の小学校にお招きいただき、
全校生徒(約700人)、先生方、保護者に紙芝居「海と空の約束」と
問いかけ学習、5年生4クラスに対するリーダー3人で行うワークショップ、
保護者向け学習会を致しました。

P5130318.JPG

学校ビオトープや命の繋がりに関する教育を進めている
静岡県のモデル校であり大変勉強になりました。

P5130329.JPG

この様子は 5/14 静岡新聞にも記事が掲載されました!
RnfO7H_bKqeXi2s1463481759_1463481821.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。(静岡新聞許諾申請済み)

posted by ech28-2 at 14:09| 日記

2016年04月04日

2016,03,19講演「気候変動と地球温暖化」

報告者:環境カウンセラー会ひょうご
西田 和生さん

「ITC六甲クラブ」様のご依頼、ご希望で
「気候変動と地球温暖化」と題した講演を行ってまいりました。

s-DSC00149.jpg

会場は神戸市中央区の私学会館、
参加者は22名(女性ばかり)。
その中には、滋賀県、奈良県、大阪府など遠方の方がおられ、
講演した甲斐がありました。

s-DSC00147.jpg

次のような嬉しい感想メモを頂いています。

「土曜日は素晴らしいご講演をありがとうございました。
出席したメンバーも大変喜んで、
このようなお話を聞ける機会があって大変良かったと申しておりました」

「今日はご講演を有難うございました。
お風邪のあとすぐで、ずっと立ってのお話でしたので
お疲れになられたこととお察し申し上げます。
皆さんはとても良い講演だったと喜んでいただきました。感謝いたします。」など・・・。

s-DSC00145.jpg

===(ここまで ↑)========================

講演の少し前から風邪気味だったという西田さん。

「当日はやはり声が出にくかったですが、
マイクは駄目といわれ、肉声で頑張りました。」

という報告もご本人からいただいています(笑)

「日頃の節制が大事と((_ _ )/ハンセイ)しています。」

はい、講師の方の体調管理は必須ですよ(^-^)b

ともあれ、素晴らしい講演、お疲れ様でした。
(広報委員会)
posted by ech28-2 at 19:43| 日記

2016年03月21日

当会会員 西谷寛さん:地元小学校のPTA広報誌に紹介頂きました。

★地元小学校のPTA広報誌に紹介頂きました。★
朝霧小PTA Jpeg_NEW トリミング 縮小.jpg
※画像をクリックしていただけると大きく表示されます

紙芝居や自然体験学習をしながら、
判りやすい楽しい環境教育を進めています。

★2015年に自宅近くの小学校3年生4クラスと
一緒に行った自然体験学習(学校の前を流れる朝霧川の
クリーン作戦と生きもの探し)の様子が
朝霧小学校のPTA広報誌(3月発行)に紹介されました。

★ローカルな取り組みですが、暮らしに直結した身近な川で
体験学習ができて好評でした。
川から流れる水は海に流れ、海は世界に繋がって居ること、
川のゴミも海に流れ世界に流れること、
最近増えているプラゴミはいつまでも腐らないことを
紙芝居「海と空の約束」を使って学び、子どもたちと対策を考えています。

★2016年度は、流域の幼稚園や保育園
(紙芝居を活用した環境教育には、この朝霧川の流域の
2小学校6幼稚園2保育園にゲストで伺っています)でも
取り組みが広がるようにチャレンジして行く予定です。

★最近、幼稚園、保育園の幼児向けの環境教育事業にも
力を注いでいます。
幼児や保護者、先生と一緒に自然環境や生きものの大切さや
私たちのローインパクトなエコスマートな実践できる
暮らしを一緒に考えます。

★スケジュールが合いましたら、幼稚園や保育園、小学校、
地域イベントで紙芝居や体験学習、セミナー等させて頂きます。

★兵庫県下の施設でしたら「ひょうご環境創造協会」の
「ひょうご環境出前講座No43、NO87に登録していますので
制度を活用して頂けます。

http://www.eco-hyogo.jp/support/kankyogakushu/hyogo-demae/

★兵庫県外でもご相談に応じます。
大阪方面には良くお邪魔してますし、遠方の場合は
教材の紙芝居やDVD動画デジタル紙芝居を貸し出しています。

☆主教材の絵本・紙芝居「海と空の約束」は国連生物多様性日本委員会の推薦図書です。

海と空の約束プロジェクト 西谷 寛
ホームページ  http://umisora.petit.cc/
Eメール     happy24tani★ybb.ne.jp
(メールを送られる際は、★を@に変えて送信ください)
posted by ech28-2 at 11:09| 日記

2016年01月31日

当会会員 西谷 寛さん「エコプロダクツ2015」活動報告

【エコプロダクツ2015】
(201512/10〜12 東京ビッグサイト特設ステージで
紙芝居と活動紹介)

@「エコジャパンカップ10周年記念ステージ」で、
紙芝居「海と空の約束」とミニプレゼンを
10日、11日に合計4回させて頂きました。

o0800053313511825150.jpg

A「エコジャパンカップ10周年記念ブース」にパネル展示と資料配布、
絵本販売をし、来場者に活動を紹介しました。

B「国連生物多様性10年委員会(UNDB−J)」ブースで
「推薦図書・生物多様性の本箱」『絵本「海と空の約束」の展示』

★環境系企業関係者、CSR担当者、研究者のほか、
学生や市民団体や海外(アジア)の企業関係者、
教育関係者が来場され絵本や紙芝居、活動を紹介しました。

★アジアからの若い研究者や環境教育関連の団体職員とも
繋がりができて収穫はありました。機会がありましたら報告します。

★神戸新聞の神戸・明石版にもご紹介頂きました。
posted by ech28-2 at 16:05| 日記

当会会員 西谷 寛さん、「日本自然保護大賞2015」入選

このたび、当会会員の西谷寛さんが代表を務める
「海と空の約束プロジェクト」の活動が
「日本自然保護大賞2015」で入選しました。

ご本人曰く・・・「これからもコツコツ精進します。」

★★★【日本自然保護大賞2015】★★★
主 催 : 公益財団法人 日本自然保護協会
協 賛 : 経団連自然保護協議会 
後 援 : 環境省/国際自然保護連合日本委員会(IUCN-J)/
      国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)/
      自然保護憲章普及協議会

公式HP http://award.nacsj.or.jp/index.php
posted by ech28-2 at 15:56| 日記

当会会員 橋本敏明さん、「神戸市環境奨励賞」を受賞

「長田をチョウ舞うまちに」などの活動で
「神戸市環境奨励賞」を受賞
会員 橋本 敏明

私が、環境カウンセラーに認定されてから4年経過しました。
現在、「チョウが好む草花を植え、チョウの舞う町づくり」活動を
中心に活動していますので、その一端を報告します。

「チョウに良い環境を整えることは、人間や他の生き物にとっても望ましく、
『生き物との共生』が可能な自然環境になる」と考えています。
活動場所は、長田区北部の高取山南のふもとにある五位ノ池町です。
この一帯は、風致地区に指定されている高取山を含め
思いのほか緑豊かな地域です。

五位ノ池町小公園では、『蝶(チョウ)』を公園のシンボルに掲げ、
チョウの好きな木や花を植え生息できる環境を整え、
生き物とふれあい親しむ活動を推進しています。

活動をはじめて3年目、30世帯が会員で、
月1回の定例作業日には、多数の住民が参加しています。
また、会員の玄関先にチョウの好きな植物
(蝶の木といわれるブッドレアなど)
   
27年5月10日写真@.JPG
(会員親子による定例作業)

の鉢を置き、「蝶の道」ができるようにしたところ、
ずいぶんチョウが舞う姿が見られるようになりました。

この活動は、「町づくり」だけでなく、
「子どもが自然とふれあう体験や環境教育」にも効果的です。
チョウを通して、植物や地域の自然環境に、
住民は関心を持ちはじめています。

初めは虫が嫌いと言っていた親子が、
幼虫のイモムシを飽きずに見るようになり、
かいがいしく食草を育てている姿を見ることができるようになりました。
子どもたちは、チョウが育つためには食草が大事であることがわかると、
植物にも興味を持ち身近な自然の大切さを理解できるようになっています。

これまでの活動により、11月には、思いもかけず神戸市長から、
「子どもへの環境教育や地域との協働による
『ちょうちょ』の舞う町づくり活動」への功績により、
「神戸市環境奨励賞」をいただきました。

k1147.jpg
※市長を囲み神戸市環境奨励賞の授賞式(神戸市役所)
左から2番目 橋本さん

神戸市長から、
「神戸市の環境保全や環境教育に貢献されている。
これからも地域へ波及していただきたい」とのお言葉がけがありました。
また、この活動が、地域活性化の有効な手段として認められ、
2016年3月12日(土)、13日(日)に、
長田区役所主催の初めてのイベント「花と緑と蝶」(仮称)が、
JR新長田駅南のホームセンターを会場に開催予定です。

チョウは、「花と緑のまち」に関係が深く、
多くの花は、チョウなどの媒介により花を咲かせます。
特に『アゲハ』は、身近なチョウで、
源平の戦いに関連した平家由来の史跡などが長田区には多数あり、
平家一門の家紋は、アゲハを図案化した『揚羽蝶』が使われています。

平家一門の家紋.jpg
※平家一門の家紋「揚羽蝶」

このため今回のイベントのタイトルが、
「アゲハチョウ・フェスタ」(仮称)になりました。
私も、実行委員に任命され、
これからも町づくりに貢献したいと考えています。
詳細は、3月初めには、長田区役所のHPに掲載されますので、
ご都合がよければ「アゲハチョウ・フェスタ」にお越しください。
posted by ech28-2 at 15:46| 日記