2014年11月10日

2014/11/7 施設見学&体験工房「インスタントラーメン発明記念館」

「環境」および「食と文化」に関するESDを学ぶ目的で
当会にて「インスタントラーメン発明記念館」を企画し、
無事終了いたしました。

小麦粉からチキンラーメンを作る過程では、
結構、力がいる作業もあり、
製麺機などの作業など進むにつれ、
「食べられるものができるのかどうか」など
参加者のみなさんと会話が盛り上がりました。

s-P1040283.jpg
※参加されたご夫婦の自作パッケージ。
絵心が素晴らしいので思わず撮らせていただきました!!!

創始者:安藤百福さんのひらめきから
世界中で愛されているインスタントラーメン。
海外支援・国際協力への気づきなどにもつながります。

チキンラーメンを作ったあとは、
カップラーメンファクトリーへ。

s-P1040296.jpg

しょうゆ味、シーフード味、カレー味、トマト味などの
スープから1つ選び、

コロチャー(豚肉)、えび、ひよこちゃんナルト、ネギ、マッシュルーム・・・
などの具材から4つ選んで
オリジナルのカップラーメンを作ります。

s-P1040299.jpg
※これは完成品を自宅で食べる前に撮りました
(マッシュルーム・インゲン・コロチャー・とうがらし in シーフード味)

参加者の方で「えび・えび・えび・えび」というチョイスの方も(笑)
エビばっかりのカップラーメンもここに来ないと作れないですね。

s-P1040288.jpg

参加者の方から、
「一度参加したいと思っていたけど、実現できてよかった」
「本当に楽しかったです。いい経験になりました」
「普段食べているものが安全だということがわかりました」
「家に帰ると、次回は子どもも一緒に行きたいといってました」
などなど、
感想をお寄せいただき、うれしい限りです。

s-P1040294.jpg

みなさまお疲れ様でした!
posted by ech28-2 at 17:12| 日記