2017年08月30日

8/27 講演「温室効果ガスを止めると、地球温暖化は止まるのか?」

報告者:(講師)西田 和生さん(環境カウンセラー会ひょうご会員)

DSC00410.jpg

平成29年8月27日(日)、篠山市からの依頼で、
保健衛生推進協議会の会員対象に丹南健康福祉センターで講演を行った。

DSC00403.jpg

まず自然界で起こる不可逆変化から、
ティッピングポイントについて説明した。
本論では、気候変動がミランコビッチサイクルで説明できることや、
現在までの気候変動から地球温暖化が
気候に取り返しのつかない事態を引き起こす恐れがあることについて解説した。

DSC00405.jpg

最後に、篠山市は黒豆や、山芋などの特産品で有名な地域なので、
地球温暖化で懸念されること、緩和策と適応策などにも触れた。

DSC00408.jpg

講演時間は80分。参加者は篠山市長および会員57名の計58名。
篠山では例年より1週間早く米の収穫が始まっているそうで、
予定の6割ほどの参加者であった。

回収されたアンケートでは、「大変有意義であった」が3名、
「有意義だった」が6名、「普通」が1名、
「既に知っていることだった」、「役に立つとは思えない」が共に0であった。
内容的には、もう少し農業に関することを増やせば良かったと反省している。


posted by ech28-2 at 09:27| 日記

2017年07月28日

講演:「気候変動と地球温暖化〜これまでに何が起きたのか、これから何が起こるのか〜」終了

報告者:環境カウンセラー 西田和生さん

7 月7 日、兵庫県保健衛生組織連合会からの依頼で
兵庫県公館で特別講演を行いました。

講演2017-07-07-3.jpg

来賓が副知事、県議会など13 名、連合会の会員151 名、
県職員18 名、計182 名という大人数でした。
60 分という時間であったので、内容はかなり削ったものになりました。

講演2017-07-07-2.jpg

まず気候変動がミランコビッチサイクルで説明できることを紹介しました。
ついで底生有孔虫の化石研究を紹介し、
現在まで地球がどのように気候変動してきたのかを説明し、
今後、地球温暖化が気候に取り返しのつかない事態を
引き起こす恐れがあることについて解説しました。
最後に、地球温暖化で懸念されること、緩和策と適応策などにも触れました。

講演2017-07-07.jpg

「あ〜、そうなんだ」、「へぇ〜知らなかった」、
「もっと聞きたかったです」、「1 時間では短いですね」
というような感想を頂きました。
たくさんの人に聞いて頂けるのはいいですね。

posted by ech28-2 at 15:09| 日記

2017年06月26日

平成29年度総会 終了

平成29年6月25日(日)15:00〜15:40
尼崎小田公民館

第一部:総会

soukai2.jpg

会員様のご協力あって総会は無事終了いたしました。

第二部:研修会
演題【環境カウンセラーの現状とこれから】
講師:佐々木 進市氏(環境カウンセラー全国連合会理事長)

kensyu3.jpg

例年、総会の後の研修会は会員の中から講師を立て、
専門的な知識を深め、学びあうスタンスだったのですが、

今、環境カウンセラー制度が前向きに変わろうとしていることを
会員様に知っていただき、日々の活動の糧としていただきたい思いで
全国連合会の佐々木理事長においでいただきました。

kensyu1.jpg

環境カウンセラーになったものの、
制度や存在意義に疑問や不安を感じておられる方も少なくないはず。
「私たちはどうなるの?」「私たちはどうしたらいいの?」
環境カウンセラー制度を無駄なものにしないよう、
連合会では日々改革にご尽力いただいています。
それが見えるお話で、数々の疑問を払しょくするような講義内容でした。
(直に聴くことができ、情報を得られたことはとてもお得だったと思います)

一番頭に残ったのが、

「これからは個人で活動していても限界がある。
協会などに属して、同じような仲間と一緒に
環境問題や社会と向き合っていかなければ意味がない」


ということでした。
ちなみに「環境カウンセラー会ひょうご」は随時会員募集中です。

(今年も新しい方2名、入会されました!御礼!)

やらないといけないことはたくさんあります。
賛同してくださる会員様にお力を借りながら、
会の活動を進めていきたいと思います。

第三部:懇親会

konsin2.jpg
乾杯のご発声(当会会員 環境カウンセラー 溝口さん♪)

研修会終了後、となりのホテルのカフェで懇親会を開催しました。
佐々木理事長も残ってくださり、それはもう〜〜〜(>_<)、
楽しい時間がもてました。

konsin4.jpg
終わりのことば(当会会員 環境カウンセラー 帯刀さん♪)

これが今期のスタート。
会員の皆様、引き続きお力添えのほどよろしくお願いいたします。

理事長 仁保 めぐみ
posted by ech28-2 at 12:38| 日記

2017年05月22日

3/16 今どきのエネルギーって? 講演終了

コープこうべで、エネルギー問題や環境問題について
勉強会で講演しました。  

報告者:市民部門  西谷 寛

コープこうべ関係者から依頼があり、
コープこうべで電力自由化の概要やエネルギー問題の課題や
期待できることをお話ししました。

自由化だけでは解決できないことで
私たちが取り組みたいことなどを含んだセミナーにしました。
コープこうべも電力自由化に「コープでんき」として参入しており
関心は高まっています。

難しいテーマですし、情報も限られていますが
自身の15年間に及ぶ太陽光発電の経験も盛り込み、
皆さんに興味と感心を持って頂きました。
まずは多くの方の興味が向くことが重要だと思います。
8月にコープこうべで2回目のセミナーをします。

コープこうべの機関誌「きょうどう」5月号で紹介頂きました。
(コープこうべ 広報室の掲載許諾済み)
P5130057.JPG
posted by ech28-2 at 16:05| 日記

2017年04月24日

講演「今、私たちの地球は!〜2030年へ向けてわたしたちができること〜」

報告者:西田 和生(環境カウンセラー会ひょうご)

4月21日にITCからの依頼で
神戸市医師会館において久しぶりに講演をしました。

DSC00371.JPG

テーマは

「今、私たちの地球は!」

〜2030年へ向けてわたしたちができること〜

で、一昨年のCOP21や国連持続可能な開発サミットに触れながら、
地球温暖化に関する現状を話しました。
ITC会員が35名、ゲストが18名、計53名の参加者でした。
参加者の中にはかなり高齢の方もおられ、
たっぷり100分の講演は大丈夫かなと心配でしたが、
メモを取りながら最後まで熱心に聞いて頂き、こちらが感激しました。

DSC00364.JPG



posted by ech28-2 at 18:28| 日記

2017年03月22日

3/16 市民向けセミナー「エネルギー最新事情」

市民部門 西谷 寛

コープこうべの会員サークルから要請があり実現しました。
中々重たい内容で、講師を探すのも苦労したそうです。

エネルギーの最新事情カラー-1.jpg

十分期待に答ええることができたかは自信ないですが
無事に和やかな中にも質疑まで入れると
120分になるセミナーになりました。
最初は、会員サークル10人少しの勉強会の予定が、
興味を持つ人が多く、25人の学習会になりました。

P3160033.JPG


@14年8か月まえから自宅で取り組む太陽光発電事業の体験を交えた話
A新エネや原発問題、電力自由化の新市場に関する話
Bそして自由化に期待できることや自由化だけでは解決できないことで
私たちが取り組みたいことなどを、雑談ベースでお話ししましたが
熱心に聞いて頂きました。

P3160043.JPG

セミナー準備のために、普段は調べない分野の情報や
取り組みを調べるきっかけにもなり有意義でした。
今後とも市民部門系セミナーや啓発事業の要請があれば
積極的に受けて行こうと思います。

posted by ech28-2 at 17:29| 日記

2017年03月20日

エコっ子自然探検隊 第3回目(3/12)

報告者 市民部門 西谷 寛

「こども環境フォーラム」と「海と空の約束プロジェクト」で企画運営した、
親子体験環境教育プログラムをシリーズで3回、公募して行い無事終了しました。

@農場での農業体験・火育・自然探し(11/27)
A明石公園でゴミ問題ミニセミナーとマイバック作り・自然体験、ネイチャーゲーム(1/22) 
B海岸、川での生きもの探しとクリーン作戦、川遊び海遊び(3/12)を行っています。

P3120073.JPG


★3月12日の事業は、大蔵海岸〜朝霧川(明石)のフイールドワークを親子約60人で実施
 @ 参加者全員でクリーン作戦と海岸と川の観察
 A 生きもの探し 
 B 朝霧川 下流で生きもの探しと観察会
 C 朝霧川で各人手作りの笹舟レース大会(子ども達)
 C 大蔵海岸で生きもの観察と生きもの採集、解説会
です。

P3120065.JPG

★総務系スタッフが4人、環境学習系スタッフが4人でした。
★神戸学院大学(2人)、神戸大学(1人)の学生スタッフも来てくれました。
★幼児も小学生も大人もいる集団が対象で、導入や説明アクティビティ、まとめもあり工夫はしています。
笹舟レースも自然探検も盛り上がりました。
★最後は親子でゆっくりしたり子供たちが夢中になって生きものを探す時間もあって皆さん楽しんで頂けました。

P3120098.JPG

★大変好評でしたので、来年度も企画実施することになりました。

posted by ech28-2 at 09:25| 日記

2017年02月28日

2/15 明石市朝霧コミセン 高齢者大学で環境セミナー

報告者:市民部門 西谷 寛
     
2月15日(水)、朝霧コミセンの高齢者大学で講演させて頂きました。
まずまず好評で熱心に聴いて頂きました。

P2150007.JPG

「絵本で学ぶ環境問題」
終わってからも質問や地域の川の保全活動への参加意思表示もあり、
再度、機会を作ってもらえます。
★ものを大事にすることが、環境問題解決のの基本の一つであることを
お話しすると皆さん、最近「断捨離」の話を良く聴かれるので
ホットしたとの意見が多く出ました。
★要らないものを買わず簡素に過ごすシンプルライフやものを大事にする
暮らしは、断捨離とは少し異なるところはありますが、兎に角使い捨て製品が
溢れる暮らしは避けたいことをお話ししました。

P2150002.JPG

<講師PR>
★高齢者大学での講演は経験もあり全般的なお話を判りやすく、
あるいはターゲットを絞ったお話しや子供さんやお孫さんへの
環境学習に繋がるお話しや紙芝居もできます。
★これまで、神戸市、明石市、多可町、西脇市、明石市、淡路市等
での高齢者大学での講演実績があります。
★自治体、教育委員会の主催事業以外も、公民館やコミセン事業、
自治会事業もスケジュールが合いさえしましたら喜んで参ります。


posted by ech28-2 at 23:16| 日記

2017年02月20日

環境学習コーディネイター養成講座 企画・運営(最終報告)

報告者:市民部門  西谷 寛(海と空の約束プロジェクト)

1  日時  2016年8月〜2017年2月まで全8回
2  場所  はりま里山研究所、神鍋、篠山、神戸元町
3  対象  受講生 20人(公募)
4  主催  兵庫県、ひょうご環境創造協会
企画・運営  はりま里山研究所 
※ 環境カウンセラー会ひょうごも協力団体の1つです。

2016グリーンスタデイチラシ 裏 最終.jpg
    
5  内容(★印の8回のシリーズで実施。敬称略) 
★兵庫県環境学習基本方針等(加嶋幸彦 兵庫県環境学習担当参事)
 環境学習の場づくりと進め方(西谷寛 海と空の約束プロジェクト代表)
★暮らしから見つめる環境(堀孝弘 京都市ごみ減量推進会議)
 プレリーダーとしての自然の見方伝え方(嶽山洋志 兵庫県立大学准教)
★地域資源の発掘と利活用(フィールドワークを含む)
 (松原典考 兵庫県立大学助教)
 (今井ひろこ NPOたじま海の学校副代表)
 (前田敦司 かんなべ自然学校理事長)
★野生動物と人との関わりを学び・考え・伝える(フィールドワークを含む)
 (清野未恵子 神戸大学特命助教)
★気候変動問題に対する国際的取り組み
 (田村堅太郎 地球環境戦略研究機関副所長)
 環境教育と繋がり・合意形成(豊田光世 新潟大学准教)
★環境問題の伝え方・カウンセリング技術
 (仁保めぐみ 環境カウンセラー会ひょうご理事長)
 環境学習プログラムづくりその1(西谷寛 海と空の約束プロジェクト代表)
★環境学習プログラムづくりその2(西谷寛 海と空の約束プロジェクト代表)
★プログラム発表会(審査会)・終了式・交流会

P2120099.JPG

6 その他
(1)3グループから3つの環境学習プログラムが発表されました。
  ★ツバメの暮らしから自分の未来を考えよう。
  ★里山どろんこ探検隊
  ★五感のてらこや
(2)6人の審査員が17項目の審査表で厳密に審査
(3)受講者にも主催者にも関係者にも好評で来年度も継続される予定です。

P2120080.JPG


posted by ech28-2 at 16:30| 日記

2017年01月31日

エコっ子自然探検隊 第2回目(1/22)

市民部門  西谷 寛(海と空の約束プロジェクト)

1  日時  2017年1月22日(日)
       12時30分〜17時00分
2  場所  明石公園 緑の相談所及び周辺自然域
3  対象  公募した親子 約50人  

P1220026.JPG
    
4  内容  
「こども環境フォーラム」と「海と空の約束プロジェクト」で企画し、
@農場での農業体験・火育・自然探し(11/27)
A明石公園でゴミ問題ミニセミナーとマイバック作り・自然体験、ネイチャーゲーム(1/22) 
B海岸、川での生きもの探しとクリーン作戦、川遊び海遊び(3/12)を実施中です。

P1220056.JPG

★1月22日の事業は、明石公園内の緑の相談所を借り、
 @ ゴミ問題のミニセミナー 
 A 紙芝居「海と空の約束」と振り返り学習
     (@Aで約30分)
 B 参加者全員で各人手作りマイバック作り
     (Bで約80分)
 C 全員が審査員になって投票してコンテストと表彰式
     (Cで約20分)
 D 明石公園奥部の自然観察、ネイチャーゲーム
     (Dで約70分)
です。

P1220142.JPG

総務系スタッフが4人、環境学習系スタッフが7人でした。
★神戸学院大学(1人)、兵庫県立大学(1人)、神戸大学(2人)の
学生スタッフも来てくれました。
★幼児も小学生も大人もいる集団が対象でそれぞれに、
導入や説明アクティビティ、まとめもあり工夫をして楽しい事業になりました。
中々マイバック作りもコンテストも自然探検も盛り上がりました。
次回は、3月12日に、明石の大蔵海岸と朝霧川で海岸と河川の
クリーン作戦と生きもの探し、海辺、川原での自然体験学習を行います。

★ 1月30日(月)18:10〜19:00 NHKの
「とくだねホットムービー」のコーナーで18:30〜19:00の間に放送されます。
ネット配信も1週間あります。
http://www.nhk.or.jp/osaka-news/
※上記ページ内、1月30日(月)とくダネほっとムービーをクリック!


posted by ech28-2 at 12:27| 日記